本文へ移動
老人保健施設マイライフ尾根道は
ご利用者が、一日も早く家庭での生活に復帰していただくことを目的としております。
彦根整形外科クリニックは、日々進歩する最新の整形外科診療に対応できることをメインテーマに、やさしく心のこもった医療をめざしています。
 

スタッフブログ

皆で笑って健康に☆笑いヨガ、やってます♪

2018-12-07
みんなでバンザイしながら「イェーイ!」
採血で隣の人に注射!このあと痛くて笑います。
「この紋所が目に入らぬかー!」
本物のカメラに向かって記念撮影笑い♪
笑ってみんな元気に☆
こんにちは、介護のミナガワです口を広げてにっこりした顔
今回、レクリエーションの一環としてデイケアで取り入れている『笑いヨガ上に曲がる右矢印(赤)上に曲がる右矢印(黄)上に曲がる右矢印(橙)を皆さんに知ってもらいたいと、ブログを書く機会を頂きました。
 
笑いヨガとは、笑う体操とヨガの呼吸法(息を吸う時間より吐く時間を長く!)を組み合わせた、誰にでもできる笑いの健康法です。
免疫力アップ、認知症予防、不眠解消等の効果があり、また心身と感情のストレスを取り除く効果もある為、ストレス対策としても有効です。
 
笑いヨガでは、理由なく誰でも笑う事ができます。「理由もないのに笑うなんて…」「人前で声を出して笑うのは、ちょっと恥ずかしいな…」という方も、はじめは作り笑いで大丈夫!みんなで笑っていると、だんだん無理なく笑えるようになります♪
 
「笑いヨガ、みんなで笑えば怖くないウィンクとあっかんべえを同時にしてからかった顔」です色とりどりのきらきら
 
笑いヨガは『笑いヨガリーダー』の資格をもつ人が中心になり進めていきます。
まずは手拍子にかけ声をつけて、笑う為のウォーミングアップから始めます。次に、手拍子やバンザイをして、手を上げる動作に慣れていきます。
そして、時々深呼吸を挟んで心身のリラックスを促しながら、いよいよ笑いの体操です!挨拶の動作をしながら笑う、歯磨きの動作をしながら笑う等、日常を取り入れた笑いや、某時代劇の名シーンを取り入れた笑い等、遊び心のあるものをいくつか行ないます。笑いの体操は即興でつくる事もあります。
 
ご利用者様からは、
「座って笑っているだけなのに、身体がぽかぽかしてきた」
「前にやった時より笑えるようになった」
「みんなで笑うって楽しい」
等の温かいお声を多く頂いています。
最初は声も身体の動きも小さかったご利用者様が、終わる頃には大きくバンザイしながら「イェーイ!声に出して笑っている姿には、リーダーの私も嬉しくなります目がハートになっている顔
 
皆さんも一度、理由なく笑える事を体験してみませんか?
 
 
イエーイ♪
 


医療法人社団 久和会
老人保健施設マイライフ尾根道
〒194-0213
東京都町田市常盤町3547-2
TEL:042-798-1788 
FAX:042-798-7312
 
彦根整形外科クリニック
〒194-0213 
東京都町田市常盤町3560-1
TEL:042-797-6631
FAX:042-797-6637

1.整形外科診療所
2.介護老人保健施設
3.長期入所
4.通所リハビリ
5.短期入所
TOPへ戻る