本文へ移動
老人保健施設マイライフ尾根道は
ご利用者が、一日も早く家庭での生活に復帰していただくことを目的としております。
彦根整形外科クリニックは、日々進歩する最新の整形外科診療に対応できることをメインテーマに、やさしく心のこもった医療をめざしています。
 

法人案内

理事長ご挨拶

 平成8年9月に「医療法人社団 久和会」を設立し、平成9年12月「彦根整形外科クリニック」を開院、そして平成11年1月「老人保健施設マイライフ尾根道」を開設いたしました。
 彦根整形外科クリニックは、長年勤務した東京医大病院での脊椎、関節、外傷、骨・軟部腫瘍疾患に携わった治療経験を活かして、入院、手術もできる有床クリニックとしてスタートしましたが、現在は外来診療に限って活動をしています。入院・手術が必要な場合は市内の各病院はもちろん、より専門性の高い疾患は主に東京医大病院、より救急性の高い疾患は近隣の多摩丘陵病院をはじめとした東京医大関連病院へご紹介させていただいています。地域医療に貢献すべく、また日々進歩する最新の整形外科診療に対応すべく、心のこもった安心・安全な医療を提供できるように心がけています、
  老人保健施設マイライフ尾根道は、介護保険制度が制定される1年前にオープンし、町田市では3番目の介護老人保健施設としてスタートしました。開設当初は、一般的には介護制度への認識も不十分で、さらに老人保健施設はそれまであまりなじみのない介護施設であったため、暗中模索のスタートでした。図らずも介護が必要となった方々がより良い老後の生活を送れるよう、そしてご家族の皆様とともに豊かな生活を築いていただくため、「リフレッシュ・リハビリテーション・リターンホーム」の「3つのR」を開設時の施設理念に掲げました。その施設理念は現在も踏襲され、老人保健施設の本来の機能、終の棲家としてではなく在宅復帰に向けた支援施設として、その活動に重点を置き取り組んでいます。「住み慣れた我が家で心安らかに生きがいのある生活を」と願う高齢者とそのご家族にとって、地域に密着した介護施設としてお役に立てるよう努力しています。
 私は町田市に生まれ町田市で育ちました。昭和58年に医籍登録後は第1線の医療現場である大学病院で研究・治療に携わっていました。平成7年頃から高齢者介護にかかわる施設設立の計画の相談を受け、地域医療・介護に関しては全くの未経験だったのですが介護施設だけでなく地域医療にも取り組むことを決意、クリニックと老人保健施設の併設を計画、実践に至りました。スタート以来クリニック、老人保健施設ともに幸いにもスタッフに恵まれ、地域の方々のご支援そして医師会の先生方にも多大なるご協力をいただき、浅学菲才ながら法人設立後あっという間に20年が過ぎてしまいました。それもひとえに皆様のご協力の賜物と感謝しております。今後も地域医療・介護の一端を担うべくスタッフ一同協力し邁進する所存ですので、よろしくお願い申し上げます。
 
 
医療法人社団 久和会
彦根整形外科クリニック
老人保健施設マイライフ尾根道
理事長  彦根 亮

法人概要

法人名
医療法人社団 久和会
所在地
〒194-0213 東京都町田市常盤町3560-1
電話番号
042-798-1788
FAX番号
042-798-7312
代表者
理事長 彦根 亮
設立年月日
1997年2月21日
業務内容
整形外科診療所
介護老人保健施設
長期入所
通所リハビリ
短期入所
居宅支援事業所
 

沿革

1996年9月
医療法人社団 久和会 設立
1997年12月
彦根整形外科クリニック 開院
1999年1月
老人保健施設マイライフ尾根道 開設

医療法人社団 久和会
〒194-0213
東京都町田市常盤町3547-2
TEL:042-798-1788 
FAX:042-798-7312

1.整形外科診療所
2.介護老人保健施設
3.長期入所
4.通所リハビリ
5.短期入所
TOPへ戻る