本文へ移動
老人保健施設マイライフ尾根道は
ご利用者が、一日も早く家庭での生活に復帰していただくことを目的としております。
彦根整形外科クリニックは、日々進歩する最新の整形外科診療に対応できることをメインテーマに、やさしく心のこもった医療をめざしています。
 

スタッフブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

尾根道のリハビリテーション部に新しい仲間がやってきた!

2019-02-08
左が手前がナカニシさん
リハビリ部長
どうも、本部のマスダです!
 
マイライフ尾根道のリハビリテーション部に新たな仲間がやってきました!
笑顔がとても素敵なナカニシさんですきらきら
 
早速リハ課で歓迎会を開催しました赤いびっくりマーク
29日だったので、行くとこは一つしかありません。
そう、焼き29です点滅している電球
(しれっと私も同行目がハートになっている顔
 
学生か!!と思うくらい注文してしまいましたが、みんな若いので問題なしからかった顔
あっという間にペロッといただきました上に曲がる右矢印(赤)
 
美味しいご飯皆で食べれた事、そして何より、職場以外で気兼ねなくコミュニケーションが取れて良かったですギクッとしたマーク
 
 
これから更に皆で力を合わせて、マイライフ尾根道【リハビリ部】を盛り上げていきましょう上に曲がる右矢印(緑)上に曲がる右矢印(青)上に曲がる右矢印(赤)
 
ナカニシさん、これからどうぞ宜しくお願いします口を広げてにっこりした顔
 
そして、また行きましょう目がハートになっている顔
 
 
マイライフ尾根道【リハビリ部】では、更に体制を強化すべく、PT・OTを引き続き募集しております。

現在、リハビリ部は30代中心の若いチーム。
リハビリ部長を中心に、風通し良く、和気あいあいとした、とてもチームワークの良い職場です。
 
そんなマイライフ尾根道のリハビリ部を一緒に盛り上げて下さる方、是非ご応募ください!
 
我こそは!!と思った方はこちら!

Merry Christmas

2018-12-25
Merry Christmasきらきら
 
こんにちは。理学療法士のフジノです。
 
当施設では、栄養士や調理師が工夫をして利用者の皆様に楽しんでもらえるように日々たくさんの行事食を提供しています。
 
その中で今日はクリスマスの行事食について紹介させていただます!
 
12月24日のクリスマス・イブに行事食を提供しました。メニューは・・・
ミルクロール・クロワッサン
クリスマススープ
骨付きチキンレッグ
チョコレートケーキ
紅茶
 
利用者の方たちはチキンレッグを見て「おー!!」と声が出てしまうほど大きくて驚いていました。もちろん味にも多くの方が満足してくれたみたいです上に曲がる右矢印(赤)
 
食事を通じて、季節を感じながら食事を楽しんでもらい、利用者の皆様の笑顔を見ることができて、職員もうれしく思っています。
 
また行事食について機会があれば紹介したいと思います。
皆様も良いクリスマスをお過ごしくださいきらきらきらきら

12月誕生日のお祝い食

2018-12-19
こんにちは、本部事務のトウマです。
 
今日は、12月生まれの方の誕生のお祝いお祝いマークをしました口を広げてにっこりした顔
 
 
 
部屋を可愛く飾り付けて、準備は万端OK
 
お祝いなので、今日のお昼は特別食です。
 
ご利用者様の大好きなウナギとマグロと鯛のお刺身が登場3つのびっくりマーク(吹き出し)
 
 
 
「キレイに盛り付けられてとても美味しそう!!」
と、とても喜んでくださいました上に曲がる右矢印(赤)
 
いつもより豪華な食事に、笑顔も会話も弾みますウィンクしたニンマリ顔
 
 
 
お誕生日おめでとうございます。
素敵な一日となりますようにきらきらしたハート
 
 
 

皆で笑って健康に☆笑いヨガ、やってます♪

2018-12-07
みんなでバンザイしながら「イェーイ!」
採血で隣の人に注射!このあと痛くて笑います。
「この紋所が目に入らぬかー!」
本物のカメラに向かって記念撮影笑い♪
笑ってみんな元気に☆
こんにちは、介護のミナガワです口を広げてにっこりした顔
今回、レクリエーションの一環としてデイケアで取り入れている『笑いヨガ上に曲がる右矢印(赤)上に曲がる右矢印(黄)上に曲がる右矢印(橙)を皆さんに知ってもらいたいと、ブログを書く機会を頂きました。
 
笑いヨガとは、笑う体操とヨガの呼吸法(息を吸う時間より吐く時間を長く!)を組み合わせた、誰にでもできる笑いの健康法です。
免疫力アップ、認知症予防、不眠解消等の効果があり、また心身と感情のストレスを取り除く効果もある為、ストレス対策としても有効です。
 
笑いヨガでは、理由なく誰でも笑う事ができます。「理由もないのに笑うなんて…」「人前で声を出して笑うのは、ちょっと恥ずかしいな…」という方も、はじめは作り笑いで大丈夫!みんなで笑っていると、だんだん無理なく笑えるようになります♪
 
「笑いヨガ、みんなで笑えば怖くないウィンクとあっかんべえを同時にしてからかった顔」です色とりどりのきらきら
 
笑いヨガは『笑いヨガリーダー』の資格をもつ人が中心になり進めていきます。
まずは手拍子にかけ声をつけて、笑う為のウォーミングアップから始めます。次に、手拍子やバンザイをして、手を上げる動作に慣れていきます。
そして、時々深呼吸を挟んで心身のリラックスを促しながら、いよいよ笑いの体操です!挨拶の動作をしながら笑う、歯磨きの動作をしながら笑う等、日常を取り入れた笑いや、某時代劇の名シーンを取り入れた笑い等、遊び心のあるものをいくつか行ないます。笑いの体操は即興でつくる事もあります。
 
ご利用者様からは、
「座って笑っているだけなのに、身体がぽかぽかしてきた」
「前にやった時より笑えるようになった」
「みんなで笑うって楽しい」
等の温かいお声を多く頂いています。
最初は声も身体の動きも小さかったご利用者様が、終わる頃には大きくバンザイしながら「イェーイ!声に出して笑っている姿には、リーダーの私も嬉しくなります目がハートになっている顔
 
皆さんも一度、理由なく笑える事を体験してみませんか?
 
 
イエーイ♪
 

楽しみながら学ぶ、防災体験!立川防災館に行ってきた!

2018-12-06
応急救護訓練①
応急救護訓練②
消火訓練
救出救助訓練①
救出救助訓練②
救出救助訓練③
煙体験
地震体験
防災への準備は整っていますか?
準備と言っても今回は、【心の準備】の事です。
 
いくら災害食や災害用品を整えていても、災害への【心構え】がなければパニックになって何も出来ません。
 
でも、急に『心の準備しろ!』と言われていも、ちょっとリアリティがないし、持ちたくても持ち方が分かりません。
 
そんな災害への防災意識を高める為に、毎年恒例の【立川都民防災教育センター】の災害体験に行ってきました!
 
アトラクション形式で災害を体験をし、災害時の身の守り方から災害後の対応まで学ぶことが出来ます。
 
体験コーナーは、
『防災ミニシアター』『地震体験コーナー』『煙体験コーナー』『消火訓練コーナー』『応急救護訓練コーナー』『救出救助コーナー』の全6パートに分かれています。
 
どれも実践形式で、普段の防災訓練では経験できない貴重な体験でした!
 
加えて、立川防災館のコンセプトは『楽しみながら防災体験』なので皆で楽しみながら学ぶことが出来ました。
チームワークが少し上がったかなウィンクとあっかんべえを同時にしてからかった顔
 
来年もまた行きましょういいね(手の指正面)
 

医療法人社団 久和会
〒194-0213
東京都町田市常盤町3547-2
TEL:042-798-1788 
FAX:042-798-7312

1.整形外科診療所
2.介護老人保健施設
3.長期入所
4.通所リハビリ
5.短期入所
TOPへ戻る