本文へ移動
老人保健施設マイライフ尾根道は
ご利用者が、一日も早く家庭での生活に復帰していただくことを目的としております。
彦根整形外科クリニックは、日々進歩する最新の整形外科診療に対応できることをメインテーマに、やさしく心のこもった医療をめざしています。
 

スタッフブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

【独占!!ご利用者さまインタビュー!!】2週目

2020-07-27
こんにちは口を広げてにっこりした顔
 
マイライフ尾根道ですギクッとしたマーク
 
ご利用者様独占インタビューシリーズ第2弾をお届けしますからかった顔
第2週目を飾るのは、上品なBさまですギクッとしたマーク
 
インタビューは、Q&A方式でお届けします♪
 
では、早速Bさまのインタビューをお届けします舌をだしたニンマリ顔
 
Q.何をしているときが楽しいですか?
A.みんなと話をしている時。同世代の人の方が話をしている時が一番分かり合える。
 
Q.マイライフ尾根道はどのような施設だと思いますか?
A.スタッフの人はいい人で良くしてくれる。安心して生活できる場所だね。
 
Q.マイライフ尾根道にはどのような職員がいますか?
A.みんないい人。男性の職員さんも女性の職員さんも、細かいことに気づいてやってくれるし、頼んだことはすぐにやってくれるから助かってるよ。
 
Q.入所中に一番うれしかったことは何ですか?
A.お誕生日会で食事が豪勢なのが出るでしょ?こんな年になって祝ってもらえるなんて思わなかったから。しかもごちそうまで出してくれるからうれしかったね。
 
Q.逆に大変だったことはありますか?
A.お風呂に入る時が不安になることもある。お風呂の日は自分のペースでの生活が出来ないから。あんまりわがままを言うとスタッフさんも大変そうなのに悪いと思って。
 
Q.これから入所する方に一言いただけますか?
A職員さんはいい人が多いから安心して生活できるからぜひ来てください。
 
Bさま多くの質問にお答えいただき、ありがとうございました口を広げてにっこりした顔
 
次週もまた、【独占!!】インタビューシリーズをお楽しみにきらきら

【独占!!ご利用者さまインタビュー!!】一週目

2020-07-20
こんにちは口を広げてにっこりした顔
 
マイライフ尾根道ですギクッとしたマーク
 
今週から趣向を変えて、ご利用者様1人1人にフォーカスしたインタビューをお届けしますからかった顔
栄えある第一週目を飾るのは、笑顔が素敵Aさまですギクッとしたマーク
 
インタビューは、Q&A方式でお届けします♪
 
では、早速Aさまのインタビューをお届けします舌をだしたニンマリ顔
 
  • Q.今何をしているときが楽しいですか?
A.みんなと食堂でガヤガヤ話しているとき。
 
いろいろな人がいるので堪えなきゃいけないこともあるけど、自然と仲良くなっていきますよね。
 
  • Q.マイライフ尾根道はどのような施設だと思いますか?
A.自分の自由が利く、良い雰囲気のところだと思いますよ。
 
毎日おやつがあり、週に2回はお風呂に入れるし。
 
新型コロナが流行る前は、子どもたちがよく遊びに来てくれました。
 
  • Q.マイライフ尾根道にはどのような職員がいますか?
A.厳しい人もいるけど、良い人が多いですよ。
 
おもしろい方もいて、夫婦漫才のようなやり取りをすることもあります。
 
ある職員に「〇〇さん、なぜ食事を残したんですか?」って聞かれたので、「あまり好まなくて」と言ったら、変な顔をしてくるんですよ(笑)だからその職員さんがいるときには、残さず食べています。
 
心の中では、ありがとうと感謝しています。
 
  • Q.入所中に一番うれしかったことは何ですか?
A.オムツがとれたこと(必要なくなったこと)です。みなさん、「この年齢で、オムツがとれる方なんて滅多にいらっしゃらないですよ」と言ってくれました。
 
私もとれるなんて思っていませんでした。今は歩けるようになることを目標にがんばっています。
 
  • Q.逆に大変だったことはありますか?
A.入所して間もない頃は、わからないことばかりで、言われた通りにしなくちゃいけないと思って大変でした。慣れてきたら、ここの決まりを守りながら、自由にして良いんだなと思うようになりました。
 
  • Q.これから入所する方に一言いただけますか?
A.もしつらい病気にかかっていたとしても、願えば叶うこともあります。がんばりましょう。
 
Aさま多くの質問にお答えいただき、ありがとうございました口を広げてにっこりした顔
 
次週もまた、【独占!!】インタビューシリーズをお楽しみにきらきら

マイライフ尾根道の様子♪<ご家族へのメッセージその8>

2020-07-13
また会える日を待っています
元気ですよ
毎日楽しく過ごしているので安心して下さい
こんにちは♪
 
マイライフ尾根道です。
 
今週も先週に引き続き、ご利用者様からご家族様に向けての一言メッセージをお届けいたします♪
 
今回は8名のご利用者様に参加していただきました口を広げてにっこりした顔
 
それでは次週もまたご利用者様の様子をお届けいたしますねからかった顔

町田集団給食研究会優良従業員表彰式

2020-07-10
こんにちは♪
 
マイライフ尾根道です。
 
今日は嬉しいご報告です口を広げてにっこりした顔
 
当施設の調理師である、中山さんが【町田集団給食優良従業員】として受賞しましたギクッとしたマーク
 
この栄えある賞を受賞するのは、簡単なことではありません。
 
  1. 集団給食関係業務に5年以上従事
  2. 栄養改善・衛生思想の普及
  3. 職務に精励し他の模範となる者
 
として認められる必要があります。
 
そして今回、中山さんは以下の推薦書により見事に受賞する運びとなりました。
 
以下推薦文章となりますメガホン
 
『高齢者の摂食嚥下機能や認知機能低下を理解し様々な食形態が実現できています。
調理技術もすばらしく、特に『天ぷら』を揚げるのが上手で当施設の好評メニューになっています。
 
また、日頃から減塩を心がけているため美味しい減塩食が業務に活きています。』
 
中山さん、いつもご利用者それぞれの状態を理解した食事、そしておいしいご飯ありがとうございます♪
 
これからもマイライフ尾根道の食事を支えてくださいね口を広げてにっこりした顔

マイライフ尾根道の様子♪<ご家族へのメッセージその7>

2020-07-06
元気でやってるよ!
元気で過ごしているよ。心配しないでね。
私なりに頑張っています。
いつもご苦労様。
皆さん元気にしていますか?
こんにちは♪
 
マイライフ尾根道です。
 
今週も先週に引き続き、ご利用者様からご家族様に向けての一言メッセージをお届けいたします♪
 
今回は5名のご利用者様にメッセージをいただきました口を広げてにっこりした顔
 
それでは次週もまたご利用者様の様子をお届けいたしますねからかった顔


医療法人社団 久和会
老人保健施設マイライフ尾根道
〒194-0213
東京都町田市常盤町3547-2
TEL:042-798-1788 
FAX:042-798-7312
 
彦根整形外科クリニック
〒194-0213 
東京都町田市常盤町3560-1
TEL:042-797-6631
FAX:042-797-6637

1.整形外科診療所
2.介護老人保健施設
3.長期入所
4.通所リハビリ
5.短期入所
TOPへ戻る