本文へ移動
老人保健施設マイライフ尾根道は
ご利用者が、一日も早く家庭での生活に復帰していただくことを目的としております。
彦根整形外科クリニックは、日々進歩する最新の整形外科診療に対応できることをメインテーマに、やさしく心のこもった医療をめざしています。
 

スタッフブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

楽しみながら学ぶ、防災体験!立川防災館に行ってきた!

2018-12-06
応急救護訓練①
応急救護訓練②
消火訓練
救出救助訓練①
救出救助訓練②
救出救助訓練③
煙体験
地震体験
防災への準備は整っていますか?
準備と言っても今回は、【心の準備】の事です。
 
いくら災害食や災害用品を整えていても、災害への【心構え】がなければパニックになって何も出来ません。
 
でも、急に『心の準備しろ!』と言われていも、ちょっとリアリティがないし、持ちたくても持ち方が分かりません。
 
そんな災害への防災意識を高める為に、毎年恒例の【立川都民防災教育センター】の災害体験に行ってきました!
 
アトラクション形式で災害を体験をし、災害時の身の守り方から災害後の対応まで学ぶことが出来ます。
 
体験コーナーは、
『防災ミニシアター』『地震体験コーナー』『煙体験コーナー』『消火訓練コーナー』『応急救護訓練コーナー』『救出救助コーナー』の全6パートに分かれています。
 
どれも実践形式で、普段の防災訓練では経験できない貴重な体験でした!
 
加えて、立川防災館のコンセプトは『楽しみながら防災体験』なので皆で楽しみながら学ぶことが出来ました。
チームワークが少し上がったかなウィンクとあっかんべえを同時にしてからかった顔
 
来年もまた行きましょういいね(手の指正面)
 

焼き芋作り

NEW
こんにちは
 
本部事務のトウマです口を広げてにっこりした顔
 
今年も食欲の秋がやってきましたフォークとナイフイチョウ
 
秋といえばサツマイモが食べたい・・・
ということでみんなで焼き芋を作りました3つのびっくりマーク(吹き出し)
 
まずはお芋をアルミホイルに包むところからスタート。
 
美味しく焼けるように丁寧に包みます。
 
たくさんのお芋を包んだら、外に移動し炭火焼き開始です。
 
じっくりじっくり焼いていると、焼き芋の香ばしくて甘いにおいがしてきました。
 
待ちきれない目がハートになっている顔
 
完成した焼き芋は、ホクホクで甘くてとってもおいしかったです。
 
ご馳走様でした口を広げてにっこりした顔
 
 

新舞踊が開催されました!

はじめまして!
今年4月に新卒で入職しました、介護のイワサキです点滅している電球
スタッフブログデビューです舌をだしたニンマリ顔
 
これからどうぞよろしくお願いいたします口を広げてにっこりした顔
 
本日は先日行われた、ボランティアの方々による新舞踊の様子を少しご紹介させていただきます!
 
まずアッ驚いた顔と驚いたのは、ボランティアの皆様の美しい着物姿です!舞台に登場された姿がとてもきれいで、ご利用者の方々と一緒に僕も見入ってしまいました!!
 
新舞踊を鑑賞するのは初めてだったのですが、とても感動しました!
踊りと音楽がピッタリと合い、その踊りはまるで美しい蝶のように可憐でした✨
 
新舞踊披露中、ご利用者の皆様は終始ニコニコ顔ウィンクしたニンマリ顔で、拍手をしながら鑑賞されていましたきらきら
鑑賞後に『いかがでした?』と感想を聞いてみたところ、皆様口々に『とても良かった』『綺麗だった』と仰っていました!
 
良い気分転換になったみたいで良かったです点滅している星
また一緒に皆さんと見る事が楽しみです口を広げてにっこりした顔
 
ボランティアの皆様、本当にありがとうございました✨

11月 誕生日外食☆

こんにちは!
 
事務のMです。
 
さて、今月も待ちに待ったあの日がやってきました。
もうタイトルバレしていますが、そう【誕生日外食】です口を広げてにっこりした顔
 
今日は皆さん何を召し上がるんでしょうか目がハートになっている顔
準備万端♪早く料理こないかな~バースデーケーキ
いただきます目がハートになっている顔
パクパクきらきら美味しいですね色とりどりのきらきら
今回も美味しく頂きました♪
皆様、お誕生日おめでとうございますきらきら

書道教室開催しました!!

こんにちはきらきら
理学療法士のフジノです。
 
本日は、レクリエーションで書道を行いました上に曲がる右矢印(赤)上に曲がる右矢印(赤)
当施設では、月に2回程度ボランティアで先生が来ていただいています。
 
とても人気のあるレクリエーションの一つで、デイケアに通っている人の中には書道のある日だからと利用日を変更までしてくださったご利用者様もいるくらいです3つのびっくりマーク(吹き出し)
 
皆様、思い思いの字を一生懸命書いていて、書き始めると集中していて無言になります。真剣なまなざしで取り組んでいる様子はなかなか普段は見ることが出来ないのでとても新鮮です色とりどりのきらきら
 
そして筆を使い慣れてる方が多いため、皆さん達筆でとても驚きます。
今は字を書かない世の中になってしまっているので、私もたまには字を書いてみようかなと思いました。
 
是非、来所した際は、張り出してある習字の作品をご覧くださいきらきらきらきら
 


医療法人社団 久和会
老人保健施設マイライフ尾根道
〒194-0213
東京都町田市常盤町3547-2
TEL:042-798-1788 
FAX:042-798-7312
 
彦根整形外科クリニック
〒194-0213 
東京都町田市常盤町3560-1
TEL:042-797-6631
FAX:042-797-6637

1.整形外科診療所
2.介護老人保健施設
3.長期入所
4.通所リハビリ
5.短期入所
TOPへ戻る